2017.08.17

鯉を補充しました

5月に5匹の鯉を池に足したところ、もともといた30歳の鯉やフナも含めて病気なのか全滅に近い状況に。鯉が1匹と小さなフナだけが残っていました。

昨日、さらに5匹を購入して足しましたが、これはいつまで持ってくれることやら。

池と家の間の木も、大きくなりすぎて土台をいためそうなので切られていました。庭がかなり明るくなりました。

170817-095801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正座

気がつけば、正座をして「おかあさんといっしょ」を見ておりました。どこで正座を覚えたのでしょうか?教えたことはありませんが、上手ですね。

170817-080421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を見てきました

娘は、初めての海とのご対面。波はちょっと苦手なようでしたが、貝を拾ったり、クルミを拾ったり、流木を拾ったり、と楽しそうでした。

 

ばあちゃんはベストショットを狙って、カメラをバシャバシャ。1時間ほど歩いて、朝ごはんを食べに家に帰りました。

 

170817-064003

 

170817-071123

 

170817-072227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.16

実家あれこれ

新潟2日目。孫を挟んで、おじいさん、おばあさんは全力投球です。

170816-111007

午後から、カーブドッチへ行って、ワインを買って、帰りに買い食い。ママは新潟のもも太郎に初挑戦。

170816-145652

帰ってくると、玄関に小さなカマキリがいました。そうそう、玄関の大きな木は大きくなりすぎて家の土台を傷めそうだということでばっさり切られていました。切り株は直径50cmほど、意外に大きな木だったのだなと。写真を撮り忘れました。

170816-154148

池の水を逃がすため池。5月にぴったりのゴム栓を買って水をせき止めたら、やっぱり水が溢れました。水を地面に逃がすために50cmの穴を掘って、軽石をいれております。5箇所も掘りましたが、機能しているのは右の2つだけです。

170816-155101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.15

力作が並びました

実家に帰っております。今回はウチの奥さんが料理担当。張り切って力作を並べました。おじいさん、おばあさんはよろこんでいただけたでしょうか

茄子ぎょうざ(ぎょうざの餡をナスで巻いたもの)は、うけておりました。

170815-173628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«夏休みご飯